ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

ハイビスカスものさしってなんだよ!

今回は、ものさしの話。私はコラージュにハマっており、まっすぐなところを切るのに定規を使っている。その定規を裏返したら「ハイビスカスものさし」と陽気な名前が書いてあった。ものさし?

ハイビスカスものさし

調べてわかったのが、定規とものさしは別物ということ。定規は線を引く・カッターをあてがうに特化しており、端に空白があってから目盛りがはじまっている。ものさしは、ものの長さを測ることに特化しており、目盛りが端のキワからはじまっている。あらためて見ると、たしかにこれはものさしだ!

目盛りがの端のキワからはじまっている

あと、ハイビスカスものさしはハイビスカスからできているわけではなく、ブランド名みたいなものらしい。実際は竹からできているようだ。そういえば定規類には竹製とプラスチック製があるが、どうして竹なんだこれは。

母にこの話をしたところ、どうやら、竹はのびちちみしないからではないかと言われた。ものさしがのびちぢみする!?それ水虫薬に水虫が入っているくらいあってはならないだろ。だが、母によると昔のプラスチックは適当に伸び縮みしたらしい(雑)。ハイビスカスものさしは手芸用なので、なおさら長さに信頼のおける竹が使われているのではないかということだった。

今回、ものさし・定規に関する一連のことを調べ終わって、慌ててカッティング定規を購入した。カッターでものさし少し削ったりしちゃんたんだよな…ごきげんよう~