ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

人助けをする不審者の誕生日

自分のコラージュ作品作成は徐々にエスカレートしていた。雑誌の切り抜きはもちろん、レシートやダンボールも使って練習作を作っていた。そうしていずれ作品に使用できるようなものをもっと集めてみようと思い立ったのだ。そこで(自分の好みの)ゴミ拾いをすることに。

散歩をしながら好みのゴミを拾い、磁石のようなものや、金属の輪っかのような部品など、いい感じに朽ちているものが集まりつつあった。この日もいい感じのゴミを見つけてしゃがみ、「なんだ瓶の破片かよ~!いらねーや」と独り言を言って立ち上がったところ「どうかされましたか?」と女性に声をかけられた

不審者に声を掛ける女性

「いえあのおゴゴミを拾ってただけです」と説明し、事なきを得た。引っ込みがつかず瓶の破片を拾って持って帰ることに。ここでゴミを拾わないと本当の不審者である。紙でくるんであるが、自治体の決まりに沿って出さないと…とりあえずこの一連の不審な出来事が自分の近所でないことがありがたい限りだ。

この直後、男女2人組にも声を掛けられ、「ひぇーまただ!」と思ったら道を尋ねられただけだった。「忙しいところすみません」と気を使ってくださったのだが、ゴミ拾いをしているくらいなので暇である。無事に案内でき、不審者から一転、人助けができて誇らしい気分になった。

人に声を掛けられやすい体質ではあるが、1日に2人からと言うのは珍しかった。この出来事があった日は私の誕生日で(誕生石はダイヤモンドよ!)、ブログのネタとしてもおいしい忘れがたい一日となった。ごきげんよう~