ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

ツバメが家にやってきた

タイトルからしてほっこりエピソードを想像するかもしれないが、当ブログでそのようなことは許されません!パンツかオナラかウンコが出ます。必ず出ます。

さてさて、今回はツバメが家に来た話。実家には毎年わりとツバメが巣を作りに来る。ツバメの巣=商売繁盛の効果があるらしく、自営業の実家としてはぜひツバメに来てほしいところ。ありがたいことに毎年来るのだが、ある年に玄関どころか中に入ってツバメがウンコしまくったことがある。

ツバメの侵入を許してしまった私

その日は家族全員がいたので休日だった。玄関からうっかりツバメが入って私が大騒ぎしたので皆が駆けつけた。ウンコを追いかけていくとツバメは2階に上がりこんでおり、鳥として留まれるところがなくひたすら天井の角んとこでバサバサしていた。10年ぶり2回目に虫取り網を出して窓のほうへ誘導して外に出してやった。

今も階段エリアの天井に近い壁に変なシミがあるが、これは呪いではなくツバメのウンコがあったところだ。帰省すると夜に見かけるので思い出す。またツバメが来るころかな?ごきげんよう~