ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

サナトリウムってなんだよ!

物語の中で療養する人はみんな同じところへ行く。「サナトリウム」というらしい。どこだよそれは!病気の人が行くからには、すごくいいところっぽい。なんかクララとかが入っていそうである。

母の世代では、結核で助からない薄幸の少女が入るところだったらしい。あの桜の花が散るときに私の命も…みたいな感じだろう。

聖サナトリウム大聖堂

まあサナトリウムという名前からして大聖堂だろう。ちなみに建築責任者はガウディ。祈りのパワーとかでなんか撃退するんだろう。入院している薄幸少女にも修道女としての祈りの修行を積ませるのかと思うと鬼のような施設である(ガバガバ設定)。自分で書き出しておいてなんだが、建物がきれいなだけでそんないいところじゃないんじゃないかこれ。

それにしても最近はすごい病気の薄幸少女とか物語にあまり登場しない気がするが、それは私がでんぢゃらすじーさんしか読まないせいであろう。ごきげんよう~