ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

「花粉症になっていない=この人の家は汚い」説

我が家の自慢(?)は、誰一人として花粉症を発症していないこと。今年もスギ花粉が鳴りを潜めたということで、また勝利してしまった小暮一家。しかし花粉症発生のメカニズムは謎に包まれている。

勝ち誇る私

ところが、NHKか何かで、花粉は埃とかの免疫に依存することがわかった。過剰に清潔な部屋で子供を育ててはいけないと。ニュースで小学校入学くらいで花粉症を発症している子どもたちを見ていると、たしかにきれいな部屋で育っていそうな感じがする。もちろん私は散らかっている部屋で育った(私が散らかしとるけど)。

掃除をさぼる口実を知った私は「あまり部屋をキレイにすると免疫が下がって花粉症になってしまうから、じゃあ掃除しなくていいじゃーん」という過激派になりつつある。いくら一生懸命掃除したところで花粉症免疫に影響があるとは思えんからとりあえず掃除しろという感じである。

今まで自分に都合の良い面ばかりを見てきたが、つまり「花粉症になっていない=この人の家は汚い」となってしまうではないか!なんと失礼な!よく考えたら花粉症が汚い部屋のバロメーターとか理不尽もいいところである。こうして花粉に間接的に振り回された私であった。ごきげんよう~