ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

フロリダ州政府柑橘局ってなんだよ!

本日はフロリダの話。宮城県の朝のローカル番組「突撃!ナマイキTV」を見ていたところ、スポンサーに「フロリダ州政府柑橘局」という謎の組織が出た。いつも七十七銀行とか、なんとかファームばっかりなのに。フロリダ州が特命を受けて宮城県に柑橘を売りに来ているのかと思うと、なんかかっこいい

それにしてもフロリダ州はどんなところだろうか。なぜ柑橘なのか。とりあえず母とフロリダ州について話して「あの飛び出てるとこでしょ、アメリカの選挙でも異色な州」と共通認識を得た。さらにフロリダは南の方にあるので気候が温暖で、柑橘が育つのだろうという話になった。なるほど、そしたら私の頭の中のフロリダ州がイメージできたぞ。早速書いてみよう。

フロリダ州のイメージ

こんな感じになった。おそらく温泉の出ない陽気な愛媛みたいなイメージ。きっと良いところだろう。アメリカの州って意外とイメージが書けるものが少ないなあ。フロリダと比較するためにどこか書いておきたい。そうだ、ステーキのイメージがあるテキサス州を書いてみよう。

テキサス州のイメージ

2枚書いてわかったのは、つまりこの陽気なおっちゃん=アメリカのイメージで、右の付属物で州のイメージを表しているということ。えらく雑なイメージである。結局、フロリダ州政府柑橘局は、アメリカの柑橘産業の保護・発展のために設立された機関であるらしい。まあ日本が米農業を保護したり発展させたりするようなもんか。ごきげんよう~