ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

電話の保留音の話

母が病院に予約の電話をかけたときに保留音が流れた。受話音量が大きかったので、同じ部屋にいた私はなんとなく聞こえていたが、明らかに悲しい曲だった。回復の兆しが見えるような希望のある曲にしてほしいが、悲しい曲というのはいかがなものであろうか?

明らかに暗い保留音。病院なのに

母に聞くと、ブルースウィルスみたいな名前の音楽で、これが保留音の電話は多いとのこと。改めて確認したら曲名は「グリーンスリーブス」で、生き別れる恋人に服の袖を置いていくというものらしい。明らかに悲しいじゃねーか!

もし私が病院をオープンしたら電話の保留音はぜったい「ユーモレスク」にする。ローカルの天気予報でも使われている、穏やかな曲だ。ただし、私は血を見ると失神してしまうので外科は無理だから、やるなら精神科みたいなやつだなと思っている。しかしよく考えたら、お医者さんになる研修で解剖などをしなければならないので、多分そこで失神してアウトになっているだろう。

外科手術で失神しかける小暮先生

というわけで、必要のないシミュレーションと、する必要のない心配をした私であった。だいたい病院をオープンってなんだよ!ごきげんよう~