ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

らくがき帳の話

今日は、らくがき帳の話。私はブログによく絵を投稿する。その際にいわゆる大学ノートを使っていたのだが、使い切ったので無印のらくがき帳(B5)に切り替えた。

無印良品のらくがき帳(B5)

というのも、ノートだと開き方に問題があった。なんかこう開くと膨らむので、紙が平らにならないのだ。紙が平らかどうか以前にも問題はあるだろという話だが、とりあえず終わったノートには使った日付とナンバーと「らくがき帳」と書いておいた。が、取り返しのつかない筆ペンでやらかした

張っとる

無印のらくがき帳を選んだのは、さっきの紙が平らに使える件と、安かったから(80枚120円)。さらに、もともとB4版のらくがき帳を使っていて良かったのもある(クロッキー用に使っている)。使ってから気づいたこともあって、罫線丸出しで投稿しなくて済むようになった。筆ペンが裏の紙ににじまないところもポイント高い。

私の場合は、ノートみたいに綴じてある形式の紙に絵を書いていくのが合っているようだ。保管と振り返りができるところが大きい。チラシの裏だと保管に困るし、振り返るときに面倒。あと失敗したものも取っておくのが大事だと思う。失敗作がのちのちネタになるかもしれんし。ということで、しばらくはらこのくがき帳を使ってみようと思う。ここから誕生する数々の名作にご期待あれ!ごきげんよう~