ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

地に膝などつかぬ掃除のすすめ

本日は、掃除機の話。実家では、家電量販店で買った普通のコード付き掃除機(紙パック式)が稼働している。いっぽう、東京の私の家ではダイソンのコードレスのやつが稼働している。どうしても髪の毛が部屋に落ちてしまうので、家が狭くてもやはり掃除機があると便利である。

そして、掃除機はやはりコードレスがいいなと思う私。電源コードの制約を受けず、紙パックの呪縛もないという点が魅力的だ。単に家が狭いという話もあるが。それにしてもダイソンはパワーがありすぎてヘッドのねじねじが回転して私を導いてくれるという、犬の散歩感がよい。むしろ、犬による人間の散歩かもしれん。

このダイソンは、何よりも、あらゆる作業でしゃがまなくて済むのが良い。私はしゃがみたくないのだ。紙パックの交換やコンセントの抜き差しで地に膝などつかぬのだ。母に「ラオウか」と言われた。とにかく、ダイソンはそういうところも気に入っている。立ったまますべての作業が完結するおかげで掃除のハードルが下がり、こまめな掃除と清潔な部屋につながっていくのだ。ダイソンが微細なゴミを吸引しとるんだから水拭きは退去ん時で十分だろ。

地に膝などつかぬ私

掃除機は、タイプに関わらず大きい音が出るので苦手だが、最近は耳栓のような形のワイヤレスイヤホンが出ているので、それをつけて掃除をするようにしている。骨伝導とかいろいろあるが、耳を塞ぐという機能も私にとっては大切なので重宝している。↓こういうやつ

これでサンドウィッチマンのラジオとかを聞きながら掃除すると平和な日常感があって最高なのだ(ラオウだけど)。手持ちのワイヤレスイヤホンでお試しあれ。ごきげんよう~