ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

アラビックヤマト液体のりの話

今日は液体のりの話。その日は送らなければいけない書類があり、封筒に入れて切手を貼るところまではした(最近の切手はシール式で楽ちん)。しかし家にはのりがなかった。

のりがないことが発覚した私

そこで郵便局まで行ってのりを借りて封をしてポストに投函することに。郵便局にあったのはアラビックヤマト液体のりだった。最近スティックのりばかりだったから久々だ。郵便局は硬派だなあ(スティックのりが軟派という謎価値観)。単純にスティックのりとかだとすぐなくなるから液体のりなんだろう。

ふとアラビックヤマトの蓋を見ると、マトに矢があたっているマークがついていた。こんな宝くじみたいなマークが付いてたのかと思い調べたところ、商売繁盛を願って矢がマトに当たるマークにしたらしい。さらにその矢にマト=ヤマトがそのまま製品名になったのだという。これは知らなかった。アラビックのほうは、アラビアのりが由来になっているとのことだった。それにしてもアラビックヤマトって、けっこうながい商品名だけど覚えているのが不思議だ。

ということで、早速のりで封をしたが、液体のりは久々なので、すごい出しすぎてしまった。のりがはみ出たので、今あせって投函したらポストの中で他の手紙もいっぱいくっついてきちゃうんじゃなかろうか。そう思った私は結局のりづけした封の上にセロテープも貼って出した。届き先では「えらい厳重だな」と思ったことだろう。ごきげんよう~