ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

このご時世に鉛筆のキャップを新調した話

本日は鉛筆のキャップの話。110円で10個もついてくるセリアのやつを買った。消耗品ではあるとはいえ、だいぶ頑丈で長持ちしそうだ。10本分もあればすごく充実したえんぴつライフが送れる。購入のいきさつは次の通り…

最近、電車などで人のスケッチをする時に鉛筆を使っている私。他の荷物を汚さないようキャップをつけるのだが、丸いキャップだと、落として転がった日には無限列車編に突入してしまう。実際、薬局の待ち時間にスケッチを試みて無限薬局編をやってしまったが。

今まで使っていた鉛筆のキャップ

と言うわけで、転がらない鉛筆キャップを買いに来た。筆記具売り場の目立たないところに商品が置かれていた。やはり時代はデジタルで、もう鉛筆なんかそんなに使ってる人はいないのだろう。ましてキャップとなれば…なのにきちんと小さな需要に応えてる100均の底力はすごいな。

セリアの鉛筆キャップ

そして手に入れたのが上記の鉛筆キャップである。写真取ろうとしたらなんか無駄な遠近がつくんだけど。少し奥行きが長いもの撮ってるだけなんだからiPhone側でなんとかしろよと思うところ。とりあえず、「10個入り」のところにピントを合わせた。

セリアの鉛筆キャップを装着したところ

装着したところ、四角形なのでまったく転がらず、これは嬉しい!あと、今までのやつよりは頑丈だろうから、そこも嬉しい。鉛筆を強くキャップに押し込みすぎてヒビが入るケースもあったのだ。ということで、鉛筆の取り扱いに安心感がもたらされた。よかったよかった。セリアは無色透明だが、他だと色付きのものもあるみたい。ごきげんよう~