ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

ダイオキシン問題が解決したならちゃんと言いなさいよ!

ABEMAでアニメ「あたしンち」を見ていた。懐かしアニメなので話題も古く、ごみの分別とダイオキシンの話であった。父がゴミの分別をしないので「ダイオキシンが出るんだから分別して」とみかんが怒ったところ「お前はダイオキシンが出るところを見たことがあるのか」と父が言い返す場面がある。あたしンち父は目で見たことしか信用しない派なんだなと思うが、そういう頑固なところが面白い。

この話を見て、そういえばダイオキシンとか一時期めちゃくちゃ言われてたじゃん!と思い出した。言われていないってことは解決したのかなと思い、公的な資料もちょっと見てみると2003の時点でだいぶいい感じのようだ。「ダイオキシン類対策は、国全体での取組により、日本全国の排出総量は平成13年には、平成9年と比べて約77%削減されました。また、環境の汚染状況についても、環境基準がほとんど達成されるようになりました。」(https://www.env.go.jp/content/900399001.pdf P2より)

まあ、炉のほうが進化したからね…。許可の出た性能のある焼却炉で燃やしているから建前上はダイオキシンが出ないことになっているのだな。それにしても解決したなら言ってくれればいいのに。学校で教えられてたオゾンホールとかもふさがってたりするから、だいぶ解決しましたありがとうパーティーでもやってくれたらわかりやすいのに。ごきげんよう~