ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

ばーちゃんのメモはティッシュ箱に書かれる

ばーちゃんのメモ

新年の挨拶に、ばーちゃんの家に行ってきた。基本的にメモはティッシュ箱に行っているようで、「ジョテプ」という謎のメモを発見。しかも赤文字で2箇所。よほど大事な情報に違いない。ジョニーデップ?いやいやそんな訳がない。ばーちゃんがジョニーデップを知っているわけがない。プロボクサーのパッキャオをパッキオと書く人なのだから、何か外国の選手の名前である可能性が高い。などといろいろ考察したが、結果としてジョテプは「養生テープ」のことだった。結露対策として窓にプチプチのシートを貼ることになったのだが、跡がのこりづらい養生テープを友達に推奨されたとのこと。ほかにメモされている数字は電話番号か郵便番号?と思うが、桁が足りていない

ばーちゃんのメモ

裏面を見ますと「スライムパンチ」。なんの技だ。これは商品名だった。通販を見てメモをした様子。「よごれ取り」のメモに違わぬお掃除用品だった。

「583 ムネさん」は、宮城県ローカル番組「OH!バンデス」の視聴者プレゼント企画「あなたのバンです!ハイ&ロー」のメモであった。1~10までの数字のカードをめくり、次のカードは現在のものより大きいか小さいかを当てるものである。カードの配置はランダムだが、早くから見ている視聴者には1枚だけカードの数字をヒントとして教えてもらえるので、それのメモだろう。ムネさんは、本番組の司会者、宮城を代表するローカルタレントのさとう宗幸=宗さんのこと。

とっさにメモすると部分的になるので、他人のメモを見ると面白いものだなあとしみじみ感じた。ごきげんよう~