ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

2022年下半期で達成したこと9つ

今年最後の1日となったので、2022下半期に達成した事項について。下半期は体調を崩すことが多かったが、甘め・前向きに考えて書き出ししてこんなもんよ!総じて2022年はアウトプットが増えたことがすごく良かった。体調が悪くても、ブログの毎日更新くらいは維持できるようになっているので、そこはよかったと思っている。上半期については以前の記事を参照。

簿記3級の勉強ができた

仕事で「少し簿記を勉強しといた方が良いかな」という場面があったので勉強をはじめた。ブログの毎日更新の助けにもらった簿記3級! この野郎!!のコンテンツが爆誕した。体調が回復し次第、試験を受けてみたいと思う。

このコンテンツ更新の意義は、毎日更新の足がかりとなったこと。そのうちKindleが何かにまとめておきたいと思っているし、ユーチューブがラジオのような形で簿記の話もできればと思っている。

書評を書くことができた

現段階では18件の書評を書けた。本はそれなりの数を読んできたけれども、アウトプットをするっていう習慣がなかった。そこで、ブログで書評という形で掲載してみようということで始めた。アウトプット前提のインプットができることにも繋がった。いちばん読まれたのはこの書評。この本で久々に「やおい」という文字を見た。読まれた理由は、他の人が読まない珍しい本だからかな?

ブログの毎日更新ができた

10月の終わりくらいから更新を再開し、毎日更新を達成できている。特にgoogle keep と、windows11標準搭載の音声入力が役に立っている。手書きの5倍くらい速い。音声入力では「うんこ」と入力できないという大発見もした。

作曲できた

上期に続いて作れている…が、ある程度形になって中途半端なところで終わらせているものが多いので、何とか形にして出す予定。今出せるのが私が披露する予定のラップの挿絵しかないからこれを出す。お楽しみに!

私が披露する予定のラップの挿絵

中国語のラップができた

中国語はHSK四級までは合格しているが、体調を崩して5級の勉強に入れていなかった。2023年に回復させて、続きをやりたい。その一方で、カラオケで中国語の歌を披露することが私の楽しみ。難しくて早い歌を習得したくて、特にラップをやってみたいと思っていた。習得した曲は複数あるが、主なものは凤凰传奇の「自由飞翔」。カラオケで披露して中国人の友達から好評・絶賛!2023は中国語独学の記事も更新したい。

韓国語のラップができた

習得した韓国語曲は主にJYParkのもので、特に「살아있네」がお気に入り。ただ、まだ韓国語を覚えるような形には至らない。簡単な単語はほんの少し聞けるけれども読めない。ただ、英語と中国語やってくると韓国語の法則性はすごく覚えやすいので、自分の自信にもつながる。いずれ言語も習得したい。

Apple watchを導入した

これで、睡眠トラッキングにより体調の良い悪いを見極めることができるようになった。さらに、suicaを連携して改札もコレで通過している。 また、勉強のためApplewatchのSiriの言語は中国語にしている。このおかげで数値の発音にはかなり強くなった。アラームの設定とタイマーの設定、天気を尋ねるなどを行っている。もう少し複雑な依頼もしたいところだ。

コミックエッセイの投稿をはじめられた

4コマブログを名乗りながら長年4コマを書いていないという罪を背負ってきた。あと漫画を書くがコマ数4コマに満たなかったり超えていたりする。が、開き直ってコミックエッセイを投稿することにした。オチとかを考えて話を4コマにまとめようとすると足りなかったりするので、この形式が私に合っていたようだ。縦に4つに割ってあとは枠線を足したり引いていくだけでウォシュレットの話とかが完成する。ようやくブログの原点回帰ができた。

ブログの月間PV 1,000を達成した

今月初めて達成。読んでくれる皆さんのおかげです!ありがとうございます。以前は月間100がせいぜいだったので、感慨深い。パンツやウンコの話ばかりをしているようなブログで月間pv1,000ということなので、パンツ界隈・ウンコ界隈ではそれなりの地位を獲得したのかもしれない。一番読まれたこの記事ももちろんパンツ関係。

2022は体調の揺さぶりが大変だったが、それでもなんとか新しい挑戦ができたので良かった。上半期と同等かそれ以上の達成事項を作るという目標も達成できたので、上出来ぞ。2023もいろいろ挑戦してみよう!良いお年を!ごきげんよう~