ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

製造流通小売のつまみ食い疑惑が出る。井村屋「たい焼アイス」

私の好物はたい焼きだが、アイスになったたい焼きも好物である。しかしこの「たい焼アイス」、なかなかお目にかかることができない。おいしいのに売り場に並ばないということは、どう考えてもあまりの美味しさに製造、流通、小売がそれぞれつまみ食いしているとしか思えん。

たい焼アイス。井村屋公式サイトより(https://www.imuraya.co.jp/goods/ice/c-taiyaki/btaiyaki/)

モナカの中にチョコレートの層、バニラアイスの層、あんこの層がそれぞれ入っている。この3つの層が美味しいのは言うまでもないことだが、秀逸なのは縁の下の力持ちのモナカの皮にあるとみている。冷たさで水分を含んでしまうことを想定しても、べちゃべちゃにならない絶妙なモナカである。

友達に勧めて回っているのだがいかんせんどこで売っているのかがわからない。すごく美味しいのだけれども、東京の面積の限られたスーパーではたい焼アイスを売っていることはまずない。コンビニに売ってたりするけれども、入れ替わりですぐに消えてしまったりする。チョコモナカジャンボの支持のされ方から考えても、たい焼アイスも同じようにモナカ系なのに明らかに売り場に少ないのはおかしな話である。宮城県では安定供給されているようなので、実質ふるさとの味。

公式サイトを確認した所、ウインクたい焼が入ってたらラッキーらしい。知らずに頭から食べていた。たい焼アイスがある時点で幸運だがな!ごきげんよう~