ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

「クリコ ラーメンショップ」のクリコってなんだよ!

ラーメンショップのイメージ

車で通り掛かったところ、「クリコラーメンショップ」なるものを見つけた。クリコってあまり見ない名詞だから、人の名前?ブランドの名前?と思って調べた。

この話題は結構奥が深くて、まずラーメンショップという概念から掘り下げていくような感じになる。数あるラーメンショップの系統の中に「クリコ系」というものがあって、クリコ製麺所というところで作っている麺が使われているラーメンショップのことをクリコラーメンショップというらしい。

ところが、クリコ製麺所でググってみるとホームページはおろか場所すら表示されない。ググっても出てこない情報なんて今時無いと思っていたので驚き。こういうものがあるのか?もう製麺所はないのか?クリコは概念なのか?タブを5個も10個も開いてあれこれ調べたが、クリコの謎解けず…もしかしたら製麺所が廃止になった?ということは、クリコは絶滅危惧種ということになるはず。

ラーメンショップって、ローカル感あふれるたたずまいの店が多いし、レトロだからラーショ巡りとても楽しそうに感じる。ただ、私は胃がそんなに強くないのでラーメンたくさん食べられないが…ちなみに、ラーメンショップは略して「ラーショ」というらしい。さらに、ラーショは器の淵が平らになっているらしいという知識を仕入れた。ラーショ関係ないけどラーメンの4コマお待ち!ごきげんよう!