ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

Windowsに音声入力を拒否された話

このブログでパンツと同じぐらい不可欠な単語である「うんこ」を音声入力しようとしたら勝手に「***」扱いにして伏せられてしまった。よくよく考えたらこの一文だけで最低である。

利用しているのは、windows11の標準搭載の音声入力。ブログの下書きは音声入力で行うことが多いのだが、ここでmicrosoftのコンプライアンスが発動してしまった。

おそらく問題になるケースは私のブログのような「うんこの直接入力」ではなくて、「ほかの用語を入力したと思ったのにうんこが出た時」だろう。おたくのAIはどういう教育をしているんですかとか言われたら大変だ。マイクロソフトもそんな責任取りたくないだろうから予めリスクを回避しているわけだ。大企業はたいへんだなあ。ごきげんよう~