ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

簿記3級! この野郎!! その18 勘定ってそもそも何だよ!

以前ゲジゲジ(試算表)が簿記に出てきたが、ゲジゲジの前座として出てくる問題がこちら。「勘定」とは如何なるものか!「残高」並みに使い果たされてよくわからなくなった概念が出てきた。

普段解いていたものは「仕訳」という簿記の最小単位だが、いずれ仕訳たちは決算に向けてどんどんまとまってゆく。その過程にこの「勘定」があるのだがこれは「総勘定元帳」の略で、勘定科目ごとにクローズアップした仕訳集になっているらしい。

ただでさえ「勘定」で混乱しとるのに変なのが2つ出とる

なので「今回は受取家賃と前受家賃をクローズアップしたものを作りましょうね〜」というのがこの問題とわかった。それにしても「勘定」という略し方は何とかならんのか!

2人組(2枚組?)だからお笑いコンビ錦鯉みたいなもんだと思えば多少可愛いかもしれない…!簿記には虫も出るけどお笑いコンビも出るなんて最高や!ごきげんよう〜