ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

簿記3級! この野郎!! その6 金払っとるのに「資産」とは何事だ!

ごきげんよう〜!簿記の問題は累計で23問を解いた!

経験者に教えてもらった秘伝のタレ「貸方借方・左右同額の法則」によって金額はそこそこに正解するものの、問題はその科目!「仮払消費税」が嘲笑っているんです!

嘲笑う仮払消費税

なんとこれが「資産」の増加になると。「金払っとるのに資産とは何事だ」と思っていたが仮払消費税は「とりあえずお客さんに代わって払ったものなので、最終的に手元に戻ってくる」ためらしい。

そう考えたらまあ仕方ないかと思うが、それにしても仕訳が唐突すぎる。もうちょっとなんか間に解釈を噛ませなさいよ。簿記はそこらへんの手品ショーより驚きがたくさんあるので本当にすごいエンタメである。

本日も元気にやっとります!ごきげんよう〜