ステキな4コマ

ごきげんよう!4コマと記事で彩るダンディ様の美麗Blogである!

【延期】トピア(topia)でVRアバター&カラオケ配信ができるらしいから8/31(月) 19:30~やるわ

ごきげんよう!

昨日、トピア(topia)という、顔出ししないでカラオケできるアプリを見つけたから報告。私は顔なんか既に出しとるんだが化粧の時間がね。。。

以前にも類似のサービスは使ったことあるが、なんか過疎っている(自分のことを棚に上げ)のと、曲の音源やレパートリーが貧弱だったので全然使わなくなった。

トピアはVRアバターを通じて歌を歌うから顔出ししなくても良くて、かつすごいのが音源がJOYSOUND。ただ、マニアックな曲とかは入っていない(こち亀の初代OP「渚の女王様」とか)。あと聖飢魔IIは蝋人形の館しか入ってない。。。が、総じて品揃えには満足。特に、あしたのジョー2のOP「傷だらけの栄光」が入っていたのに驚愕した。

ここで少し話がずれるけど、実は「歌ってみた」とか、いわゆるカラオケの配信は素材のハードルが高い。カラオケ店の曲は音源に使えず、フリー素材か自前の曲を用意する必要がある。こういうカラオケSNSで、Youtubeにも投稿可能なものは初めてだ(画面録画して投稿してね、という形かな?)。その点でありがたい。

ちなみに、音源で安心して使える&使い勝手が良いのは「歌っちゃ王(カラオケ歌っちゃ王 公式サイト)」かなあ、思いつく範囲だと。Youtubeで再生して、iphoneの画面録画機能でiPhoneに保存して、それからGaragebandで編集し、歌声を録音して合成するとiPhoneで「歌ってみた」が完結する。今後このへんもメモがてら詳しく書く予定ぞ。

歌っちゃ王は曲もまずまず網羅されている。ここの動画は、あえて歌わずにBGM代わりにも使える。歌っちゃ王に「2億4千万の瞳」をリクエストしたので配信を楽しみに待っているわたくし。

話がそれましたが、これが私のアバターなんよ。普段からアバターみたいなもんだけど

f:id:joker-dandy-joker:20200826203828p:image

トピアはアバターもかわいい。最小の手間でそれなりに仕上がる。私は頭を大きくして、コロコロコミック的な頭身にした。ティファニーブルーへの執着も全開。LIVE開始ボタン位置からして何をおっぱじめるのかという感じだが。。。

トピアで配信するのでお暇だったらおいでませ。配信は8/31(月)19:30~の予定で、トピアでアカウントをつくればどなたでもご来場可能。おしゃべりとカラオケをするつもり。リスナーもアバターを作らなければいけないらしく始めるのは少々面倒だが、それでもけっこう操作しやすく出来ていて感心。

そして私は多分リスナーが一人もいなくても、ずっと歌い続けている。コロナの影響で会社の連中とカラオケに行けないので、一人カラオケでのうっぷんばらしも兼ねている。レパートリーは渋めの有名曲「傷だらけのローラ」など。

それではまた、ごきげんよう~ 

【8/28追記】予定変わったからこれ延期!延期!