ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

「三八五引越センター」のCMの話

今日もローカル話をしみじみと。東北に生きるものの宿命「三八五引越センター」の話。「だいじょうぶ~♪」でおなじみの引っ越し屋のCM。これが子供の頃から私の心を捉えて離さない。ソプラノ歌手の小渡恵利子さんという方が歌っておられる。彼女のパンチの効いた歌声が好きだ。CM中に下に名前が出ていたことに気づかず「だいじょうぶ~さん」とあだ名を付けて親しんでいた。ここで三八五引越センターファンに大朗報で、会社のHPから歴代CMがチェックできるのだ!これでだいじょうぶ~さんの活躍を一網打尽。

CMは見やすくてぶっといフォントと、「だいじょうぶ~」で締める安心感がなんとも言えず癖になる。。。宮城県に帰ってこのCMを目にできる喜びよ。。。

2012年まではだいじょうぶ~のキーが高かったけど、2013年以降キーが下がって寂しい思いをしていた。(小渡さんの得意キーの変遷などの都合はあるが。。。)ところが、上記サイトの2019年CMにおいて、だいじょうぶ~のフルの歌(?)を初めて聴いた。そうしてこのキーがしっくり来るようになったのだ。

最近このCMを目にする可能性が高いのは母。以前「だいじょうぶ~のCMのトラックが小さくなった。経営の危機か!?」と言われたが直後に「単身引っ越しのトラックだったわ。時代だね」と言って一人で解決した様子。

現在放送されている2019版~CMは、変わらぬ明るい構成と音楽で視聴者にローカルな安らぎを届けている。台所からテレビを見ていても聞こえる伸びやかな歌声が心地よい。だいじょうぶ~の小渡さんとバイオリンのお姉さん(寺沢希美さん)が一緒に歩いているのだが、歩くときにリズムに合わせてバイオリンを傾けたりしている様子が微笑ましい。

我々家族に見守られる三八五引越センターのCMでした。ごきげんよう~♪