ステキな4コマ

ごきげんよう!4コマと記事で彩るダンディ様の美麗Blogである!

ジャイアンリサイタルについての耳寄りな情報

ごきげんよう!
更新遅くなったけど、今日は歌の話(?)を。というのも、私はドラえもんのジャイアンリサイタルの回がめちゃ好きなんどす。あと、映画ドラえもんでジャイアンの歌が活躍するシーンも最高ね。Abemaでこち亀見るついでにドラえもんを見ることが増えていったんだ。それにしても、なんであんなにジャイアンリサイタルが好きなのか考えたけど、ジャイアンがものすごく張り切ってる姿を前向きに捉えて、しかし結果として他人が物理的に迷惑を被っている様子が面白すぎてたまらんのだろうか。こちらが立つとあちらが立たずみたいな状況や物語の構造ってすごく面白いから、それをめちゃ単純化したのがジャイアンリサイタル。

そんな私がおくるジャイアンリサイタル耳寄り情報1
ジャイアンリサイタルファンにとって神のようなページを発見したので、共有。原作のジャイアンリサイタルの歴史がひと目で分かる年表。見応えあります。それにしても一人で三時間歌い続けるって、歌手としては上出来の体力よね。。。

ご紹介する神ページは、『遠足新報』というサイトの「ジャイアンの歌登場全話早見表」というコンテンツです。(リンクフリーだそうです)
https://www.hatosan.com/ensoku/2011/05/post-10.html

耳寄り情報2
AmazonPrime会員は無料でジャイアンリサイタルを何度も聞けるの!AmazonMusicっていうアプリで偶然見つけたんよ。もちろん一曲リピート再生。本編と違って音程を合わせているから歌がうまいのが少し残念。しかし本当にリサイタルのノリでやると再生してもらえないか。。。

f:id:joker-dandy-joker:20200810193103p:image
リサイタルの定番曲「ジャイアンにボエボエ」がすごく歌詞の出来が良いので、一度フルで聞いてみてもらいたい。アニメ本編でも聞こえる「ぶっ飛ばす!デンジャラス!俺ジャイアン♪」だけでもだいぶ出来が良いことがわかるけど、このあとも素晴らしい。韻の踏み方と、ジャイアンのパーソナリティが爆裂している歌詞が素晴らしい。

耳寄り情報3
私のおすすめジャイアンリサイタル回をお知らせしとく(アニメ版)。「ジャイアンが飛んできた」という回。
「配達ラケット」という道具で配達先名を叫びながら対象を打つと、対象が配達先まで飛んでいってくれるというもの。ジャイアンがいつもの流れでリサイタルを始めるので、スネ夫・のび太・しずかちゃんたちがジャイアンを配達ラケットでたらい回しにして、ジャイアンが気持ちよく歌いながら町中を飛んで回るという話。ドラえもんの醍醐味は、このようなしょーもない話よね!!

スネ夫のキャラソンについても書きたかったけど、文字数が多くなってきたからこれは改めて情報を整理して書くぞ~

また明日、ごきげんよう~