ステキな4コマ

ごきげんよう!4コマと記事で彩るダンディ様の美麗Blogである!

肩こりとバランスボールの話

ごきげんよう!

今回は、この前の平日ルーティンの話から、肩こりとバランスボールの話を。。。

8:45-17:45:仕事(落ち着いて座っていられず、共用の立ちデスクにへばりつく) 

以前こう書いた通り、私はほとんど自席で仕事をしない。落ち着いて座ってられない理由が2つあって、

・肩がこる(机と椅子の高さがあっていない)
・集中できない(このご時世なのにちょっと人が多いし、なにか刺激が欲しくて立ち歩いてしまう)

後者はともかく、前者は効率と命の問題だ。ただ、デスクはオフィス長机なのですそう簡単に変えられない。椅子をいじってみたりしたが、とにかくデスクが低すぎる。PCを嵩上げしてみても鋭い肩こりが。あまりの肩こりに、グッズを色々買ってみた。明らかに肩こりグッズじゃないものもあるけど。。。

見切れてるけど画面下部の背中のツボ押しと、首もみボールがついているやつを会社で使っていて、これが良い。肩こりオフィスの定番ね

f:id:joker-dandy-joker:20200801095051j:image

しかし肩がこる頻度が異常で仕事にならず、共用の立ちデスクが満杯にならない限りはそこにへばりついていることにした。時々屈伸したりしている。

しかし自席で全く仕事ができないのも問題なので、バランスボールを導入した。そうしたら多少良くなった。思わぬ効果もあって、開脚して座るから股関節が良い調子。ヨガの「英雄のポーズ」と同じように股関節がひらかれているみたい。太ももの付け根、裏の部分が筋肉が鍛えられている感があってよい。

自宅のカラーと一緒の「ターコイズ」を買ったところ「スライムカラーですね」と言われた。ドラクエのやつか!!

 バランスボールは小回りがきかないので、前進・後退・旋回のたびにバインバイン飛び跳ねている。それを差し引いてもまあ快適と思うので、しばらく使ってみるつもりぞ。

また明日ごきげんよう!