ステキな4コマ

ごきげんよう!4コマも描けて機械学習も分かる超人、ダンディの美麗Blogである、

「ステキな4コマ(実験棟)」オープン

 

ごきげんよう!

 

本日は「ステキな4コマ(実験棟)」(https://jokerdandyjoker.tumblr.com/)オープン、平たく言うと、新しく別のBlogを用意したので、そのお知らせである。ステキな4コマ本館と実験棟とは並行して運営していくので、特になにかが変わるわけではない。

 

下記はスマホ版の画像である。ヘッダーは、私の、凛々しく、見目麗しい目元である。

f:id:joker-dandy-joker:20190620200913j:plain

 

なぜ新しいBlogをはじめたかというと、Tumblr(タンブラー)というBlogサービスを使ってみたいと思ったのである。私は、数ヶ月に一度くらい「自分が世界で一番有能な生命体である」という事実を思い出し、とにかくすべてを吸収しようと動きまくっているのである。

 

Tumblrの使用感

Tumblrはとても簡単でやりやすいともっぱらの評判である。私のTumblrの使用感はTwitterでも述べているが、とにかくおしゃれで新鮮である。そして、おしゃれすぎてなんだかよくわからないところもある。

また、はてなBlogと比べると、BlogよりはTwitterとInstagramの間の子といったイメージがある。カスタマイズしようと思ったらどの程度簡単なのかなど、まだ試していないことも多い。

また、SNSとしての側面が強く出ている。はてなだとBlog管理のためのダッシュボードが出るが、Tumblrはログインすると、フォローすべきおすすめのユーザーの投稿が表示される。フォロー・フォロワーといった関係も、はてなフログのようにブログの隅のボタンから押すのではなく、画面を開くとまっさきにフォローできる状態で飛び込んでくるようである。他人の弁当が出てくるということは、そういうことなのだな。

ちなみにTumblrのBlogは生まれた瞬間からレスポンシブデザインで、スマホでもPCでも見やすくなっている。もちろん、他人の弁当(うまそう)も容赦なくついてくる。

 f:id:joker-dandy-joker:20190620195406p:plain

 

今後のTumblrの使い方

ステキな4コマ本館には、ある程度練った文章を載せている。そこで、Tumblrはそれ以前のアイデアや散文など、思いついたことをあげて、Twitterライクな使い方をしていくうちにどうするか考えようと思っている。なので「実験棟」である。

 

Tumblrを見て、本館まで遊びに来てくれる友達も増えるかもしれないし、新しいサービスを利用してみると、本館をどうアレンジしてみるかなどのヒントもいろいろなところに転がっている気がする。気が向いたお友達も、始めてみてもきっと面白いぞ!

 

それではまた、ごきげんよう!