ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

ちびまる子は、さくら家の醜態をもっと晒せ

早速だが、最近のちびまる子はマイルドすぎる!家族愛とかほのぼの話はサザエさんで見るからいいんだよ、もっと水虫の話とか、すべきことがあるだろう!と思う私がお話する、ちびまる子の真髄。

ろくでもない話こそがちびまる子の真髄

ちびまる子の真髄は「まる子がろくでもないことをしでかし、結果として自身に不幸が降りかかり、あげく母親に怒られる」系のろくでもない話にあると考えている。そんな私がprime videoで「ちびまる子ちゃん」第1期「まるちゃん ブロマイドをなくす」という、どう見ても面白そうな予感のタイトルを視聴した。ギャグの頻度とキレが素晴らしい。

「まるちゃん ブロマイドをなくす」のストーリーについて

ストーリーは、お姉ちゃんが錦野旦のブロマイドを入手して、それを学校へこっそり持ち出したまる子が失くしてしまい、姉に気づかれないように必死で隠し通すというもの。テレビに錦野旦が出るや姉の意識をそらすためにチャンネルを変えたり歌を披露したりするまる子。しかし変えた先のチャンネルがとても家族の夕飯で見るものではなかったり、披露した歌が山口百恵の「青い果実」で、母親から「その歌は人前で歌っちゃ駄目って言ったでしょ!」と怒られたりと散々な結果に終わるシーンが最高であった。

時間が経つにつれ不安にかられていくまる子と、ブロマイドを手に入れて上機嫌なお姉ちゃんの対比が芸術とさえ呼べる作品。衝撃のオチは2段構えになっているので、ぜひ視聴してもらいたい。

ちびまる子ちゃん第1期の特徴

この話以外でも、

・ナレーションが学校の鶏に対して「なんの面白みもない品種」と辛辣に紹介したり
・やむを得ない事情があるとはいえ花輪くんがズボンを脱いだり
・おじいちゃんが現在のテレビシリーズよりボケていたり
・さくら家はNHK受信料支払いをごまかしていたり
・「お父さんこのテレビ、バカになってたんだよ~」「バカはお前だ」
・「もう、グレてやる!」「まる子、グレたら見せに来いよ」

など、現在のTVシリーズとは違った味わいが楽しめる。コメディ好きは、見て損をすることは無い。注意すべきは、ゲリラ的にシリアスな話が混ざっている点である。離婚話が展開する「お父さんとお母さん けんかする」をうっかり見てしまった私。第1期は演出が巧みで、コメディにかけてられいた全エネルギーがシリアスにかけられ、それをモロに浴びて具合を悪くしかけた。お姉ちゃんが最後の最後まで泣かないところが、本当に涙を誘う作品であった。

総じて、ちびまる子ちゃんの第1期はオススメ。prime videoで視聴可能なことが多い。今のテレビで放送できないものが多そうだから、ぜひ見てみてね。ごきげんよう~