アンジェリーク大好きな私が、めくるめくアンジェリークの世界にお嬢ちゃんたちをご案内!
「アンジェリーク」とは
アンジェリークは、二人の女王候補の少女が、惑星の次期女王となるべく試験を受ける物語で、試験内容は大陸の育成である。女王候補たちは、守護聖様の持つ力を借りながら大陸を育成していく。そこから横道にそれて、守護聖様との恋愛も楽しむことができる。女王としての使命か、恋愛かで少女の心は揺れ動くこととなる。
このゲームの見どころは、美しく個性豊かな守護聖様との恋愛にある。その恋愛のやりがいを増すものが、さまざまな「ツッコミどころ」である。これにより、ロザリアや守護聖様に親しみや愛着も湧いてくる。
ツッコミどころ1 ロザリア
主人公と女王の座を競うライバル・ロザリアの愉快な言動は枚挙にいとまがない。
・まず手始めに「いつまでもダラダラしてる子なんかほっといてお家に帰りましょ」とか言って帰宅した直後にふたたび外出する。
・貴族の家の割に、ロザリアの家では、椅子すらすすめてもらえない。アンジェリーク客人に非ず。私達はちゃんと椅子をすすめてるぞ!
・同じ宿舎をあてがわれているはずだが、ロザリアの家だけ広い疑惑がある。ばあやがお茶を入れて画面外に消えていく演出がある。この家はどこまで続いてるんだ。もはや家まで愉快である。
こんなロザリアだが....
・面倒見のよい一面があり、大事な試験の前には朝起こしに来てくれる。優しい。
・OVAでは、面倒見がよく誇り高い側面がクローズアップされ、ゲーム版とは別人の気高き乙女となっている。将来のシリーズでの女王補佐官の活躍を予期させるものがあり、必見。
このように、たいへん愉快なライバルのおかげで、ゲーム中も退屈しない。
ツッコミどころ2 占いの館
「占いの館」では、サラさんという方が占いとおまじないで女王候補をサポートしてくれる。ところがこのおまじないの効果が薄い薄い。おまじないで守護聖様との相性をあげようとやってきたのに相性+1のみ。訴訟を起こされても文句言えないレベルである。
↑画像:おまじないの結果を確認し、憤怒する女王候補
本物の愛は自分で掴み取れということか...それにしても成果がハート2個の消費に見合っていない。同じハート消費で守護聖様は私達の惑星にたくさんの力を送ってくださるのに!
女王になると「陛下、祈らせてください」「お役に立てて光栄です」と言ってくれる。役に立ってねーだろお前のまじないは!とんだヤブまじないである。
いろいろとひどい評判を書いたが、「ふしぎの国のアンジェリーク」では、さらにひどい評判を書かねばならなくなる。女王候補は占いの館に苦しめられているのだ。
ツッコミどころ3 守護聖様
・守護聖様はわがままなので、気分がのらないとデートに応じない。
↑画像:オスカー様(炎の守護聖)にデートを断られ、食い下がる女王候補
・お誘いにもハートが必要なので、断られまくるとヒマな日曜日を過ごす羽目に。
・ロザリアもデートを断られて苦戦したりする。
・守護聖様が約束をすっぽかす。女王候補に規律を求めておいて守護聖様が奔放とは何たることか。
上記を通して、命あるものは思い通りにいかないということも女王が学んでおくべきことなのだろうか。
ツッコミどころ4 お部屋デート
守護聖様とのデートで「お部屋デート」を選択すると、一日中守護聖様と素敵なひとときを過ごすことができる。守護聖様の趣味などの話をうかがうこともできる。
↑画像:おうちデートにて、一日中味噌汁の話をされるルヴァ様(地の守護聖)と、それを聞く女王候補
守護聖様にも人間味があるということであるが、味噌汁の話で一日が経過するというのは大変衝撃的で斬新なことである。
話がそれるが、アンジェリークとロザリアのおうちの内装はそれぞれピンク・ブルー貴重でエレガントに可愛い。
ツッコミどころ5 大陸視察を怠る罪
女王候補たるもの、守護聖様たちの力を借りて育成した大陸がどうなっているか、週に1度(土曜日)視察するように言われている。しかし土曜日に家のピンポンが鳴りまくり、守護聖様が視察を阻むかのように遊びに来まくるのだ。女王候補は毎週、使命か恋かで揺れ動いているのだ。
しかし、恋を選ぶと、その代償が...視察を司る王立研究員のパスハ様から、とてつもなく怖い顔で怒られる。
↑画像:パスハ様に怒られた後、大陸視察をする女王候補
とてつもなく怖い、という評判だけ聞いていたので、私達も翌週の視察はとても怖かった。しかも、怒った顔は想像を凌駕した。視察を平日に行っておくと埋め合わせみたいになって怖い顔を回避することができる。
最後に
このように、女王候補は様々な苦労や理不尽に立ち向かい、成長していくのである。プレイする側としても、
・守護聖様とステキな恋愛を楽しめる
・飛空都市で非日常を味わえる
・女王を目指し、ロザリアを打ち負かす快感が得られる
・なんとロザリアとの友情が芽生える
・攻略本は出来が良いので、読み物として楽しめる
・本記事のツッコミどころで大爆笑して明るい気持ちになれる
など、お楽しみがたくさんある。このように、愉快でステキなアンジェリークの思い出を、お嬢ちゃんたちと共有したかったのである。まだプレイしていないお嬢ちゃんたちも、ぜひ遊んでみてほしい(本記事はアンジェリークSpecialが基になっている)。ごきげんよう~